小山田&新アイテム2つ


今日は尾根幹〜小山田 : 78.8km
例によって、コメントが後でスイマセン。。。

↑後で。
最近、仙川辺りまで20号を多摩サイを経由して迂回することにしている。
行きもそうしてみたのだが、やはり道に迷った(笑)
はぁ。方向音痴は相変わらずです。


ハンマーでガツンと殴られたようないやな出来事がありまして、昨日もすっかり意気消沈。
ローラーもやりませんでした。(どのみち雨でいい週末ではありませんでしたね)
実に鉄人練以来のロード出動で、さすがに足は軽い。

今日のテーマは
”ハンドルを引くこと”

今までセッティングが悪く、登りも平地も一切ハンドルを引いていませんでした。(ダンシングは除く)

ブラケットを変えて、かなりハンドルを引きやすくなったので、平地でも実践。
お、下ハンで短時間ならば45km/hの巡航が出来る。

登りでも実践。
心拍は上がるものの、かなり楽に登れる!!

おお!!ハンドルを引くのって大事なのね!!←超いまさら


ヤビツだったか、八ヶ岳だったか、とにかく上半身が余りにリラックスしていると指摘を受け、気にはしていたのですが・・・。

まあ、そのおかげで上半身が出来上がっていないので、疲れてきたら使えなくなりますけどね。
そんな感じで、180拍位(92%)まで上げながら尾根幹を必死で越える。

・・・腰が痛くなる(笑)
腰と腹筋がやっと上手く使えてきたようで、最近ずっと筋肉痛です。

痛みが引くために、小山田の入り口付近はトコトン休む。
車多いし、ブラインドコーナーだしちょうどいい。

メモリアルパーク坂はハンドルを引く→腹から蹴り出すという意識で、出来る限り高速でシッティング。
最後にダンシングで・・・追い込める余裕はなし(笑)

しばし尾根緑道の清々しさを楽しみ、リサイクルセンターの坂を下る。

いつもアタックポイントの日大三校坂。
今日は、アタックポイントを変えてみようと、インナーに落としたらチェーン脱落 orz
フロント変速ですぐ直らず、立ちゴケしそうになって一度止まってみると、ここはかなりいい勾配なんですね・・・。

最後の病院坂。
勾配がきつくなる辺りでアタックイメージでダンシングに切り替える。
・・・が、最後まで持たない。うーん苦手だ。

ここがアタックしてから頂上まで一定のスピードが維持できれば勝てる。
分かっているが、こりゃあ長期課題だ(笑)みんなすごいなぁ・・・。

2周するはずだったが、思いのほか道に迷ったのが時間のロスになり帰還。
んー、自転車に乗るとモヤモヤした気持ちが吹っ飛んで良いです。有り難いな。

===============
新アイテム1.

スポーツバルム イエロー4

酷暑用のクーリング&日焼け止め。これは最近売り切れが多いですが、かなり良いですよ!
ベトベトしないので日焼け止めとしても優秀だし、本当に涼しいです。おススメします。

新アイテム2.

HALOのヘルメットライナー。

汗が目に入るのが辛いのと(コンタクトだと地獄です)、ヘルメットの洗浄をマメにするのがめんどくさいので購入。OD-BOXでしか取り扱いがありません。


このように、おでこにあたる部分にやわらかい汗止めがあって、汗を横に流してくれます。

頭の締め付けにはすごく神経質なほうで、今まで冬でもヘルメットだけの事が多かったのですが、これは良かったです。

少し夏を快適に乗りきれそうなアイテムでした。