ドMで括らないで・・。



八ヶ岳から明けて月曜火曜は、ローラー30分の時間も取れず。
「回復走ってやっぱり効果ありますよねー」なんて話をしたばかりだったのですが・・・。

そのせいか、いつもほどスッキリしない。
早起きしたはずが、完全に意識を失うふかーい2度寝(笑)

今週平日は今日しか乗れない見込みなので急いで家を出て、迷った挙句荒川へ。
暖かーい感じだったので、完全夏装備。日焼け止めを忘れずに。

荒川練 : 70.5km

2日何もしていないせいか、疲れのせいか、今一つ走りが重い。
心なしか心拍数も上がり気味。(下がりにくい)

荒川に入ると、「今日は絶対無風!」と決め付けていたのですが往路向かい風。(勘弁してくれ)
最悪、「長めの距離を回復走だ」と思っていたのですが、ゆっくりでもそこそこ心拍が上がるので諦めた。

というわけで、今日のメニューは
●20分AT走
●130rpm−10分のファストペダル
●90%走−2分×2
●0発進スプリント×4


と、てんこ盛りにやってしまった。八ヶ岳で楽した自分への罰。

まず、AT走。
今日は風がそこまで強くないので、30km/h前後。心拍は170bpm。20分はもう楽勝。(辛いけど)
そこから、結構下流が込み合っているのもあってイージーで流す。

それから新メニューの90%走。ローラーで300W維持するイメージ。2、3分で売り切れる強度。
軽い向かい風のところで37,8km/h出せばもうたくさん。心拍は・・・辛くて180まで上がらない・・。
2分維持してもうお腹いっぱい。。やっぱりこれは強化のし甲斐がある。

次。
空いてきたところで一番重いギア固定で静止からフル加速。
50km/hを越えてから20秒維持。レストを入れながら4回。どうやっても60km/h出ない・・。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
で、よく自転車乗りはドMだと称されますが、そんなことはない!
自分は完全にS寄りの人間なので”苦しいのが楽しい”が理解できません。また、山なんかで苦しい一定走をするのが一番苦痛です。(最近良くそんな発言していると思いますが 笑)

でも、速いか遅いかは別として、どーんとスプリントで力を叩きつけて、一気に心拍が上がる感じは大好きです。苦しいですけど、苦痛ではないので足が完全にダメになるまで繰り返せる自信があります。
今日の練習では、AT走とか90%走は苦痛そのものですが、0ダッシュは爽快な気分です。
でも軽量級なので、勝負するならいわゆる”ヒルスプリント”しかない事になりますね。

自分のタイプを理解することも楽しいかなと思っております。
タイプというか、自転車も絶対性格が出ると思いませんか?
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

どーでもいい事書いちゃいましたが、今日はロックゲートで折り返さず、下流終点で折り返して岩淵水門まで。
休憩入れて、引き返してきました。そうするといつもより30分時間が長くなって70km越えることがわかった。いやー非常に疲れました・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ