ON THE 新兵器


エンデューロ夜から12時間爆睡
嫁さんに呆れられた。

実は、エンデューロの時匂わせた発言をしていたのですが(そんな必要はない。すいません 笑)、昨日試せたローラー台で感触を確かめられていたので、安い購入経路を使って今日ゲットしてきたんですよ。


MINOURA MAG-850LD-Gというモデル。

昨日試したしにゃさんのモデルとはまた違い、磁石式らしいが、よく分からない。


今までは
雨が降ってきてはイラっとし、
前日雨が降っていれば「荒川で走れねー」とイラっとし、
時間が余りなければ「うわー、もういい!走んない!」と一人で勝手に怒る
(嘘)

と、なんか精神的によろしくない事になっていたので、もう思い切って。
というのもあるし、ヒザの痛みに出口を見出すための糸口を探すために、じっくりとセッティング・ペダリングを見直したいのもありました。

写真の通り、暫定的にセット。

で、試してみましたが、
音も振動も自分では気になる-周りはそんなに気にならない
というレベルのようです。これなら3階な我が家でも使えるでしょう。

やっぱり異常に疲れるのは聞いていた通りですが、個人的にはそんなにつまらなくない。
これなら続けられるかな。

今日は色々試しながら、計40分ぐらいローラーで漕いだ。
うーん、サイコンが動かないから距離が分からん。

<今日の収穫>
●現在のポジションは狙い通り後ろ乗りである事が確認できた。ペダルを平行にして、ヒザ横のでっぱりから糸を垂らして、その延長線上にペダル軸がくるのが基本だが、それより2.5cmほど後ろ。

●ハンドル高さについても大体適正っぽい。下ハンを持った時に、ヒジとヒザが軽く重なるくらいというアバウトな基準ではあるけど。

●やはり固定ローラーだと、ヒザの開き具合が確認しやすい。気をつけないとガニ股になりがちだが、最近はやっぱり改善でき始めている。

●今日はヒザの痛みがない(!)どうしたんだろう・・。(別記事で書きます)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ