膝痛の顛末


先日の土曜日に走った時に、膝に痛みが出ました。(右膝の外側の筋)

去年も軽く痛めたし、マサさんや、しにゃさんの話を聞いていたので、かなり心配したんですが・・。


昨日、玄関につる下がったロードを見た時に気づきました。

サドルが左に。ステムが右に軽く曲がっています。

というか、走っていて気づけよって感じなんですが・・(笑


これで走ったら、イメージしてみて欲しいんですが、体の重心が左側に傾き、左の膝に負担が掛かって当たり前です。

出かけてから直すのは結構めんどくさいので、いつもちゃんとチェックしているんですが。
土曜に出かける前に、ロードを持ったまま無理に玄関を開けようとして、壁にもたれかかるようにしてこけたんですよね(笑

その時に曲げたんではないかと・・。(それで曲がるのも怖いですが)

それだけが原因ではないと思いますが、主な原因はかなりお馬鹿な事でございました・・。
ちょっとしたサドルやステム&ハンドル、またはSTIレバーの歪みの影響はかなり大きいです。
皆さんもお気をつけを・・。

今日は朝から時間が取れず。走れても暗くなってから回復走&近所くらいかな。
一度増し締めしたりちゃんとしたメンテをする必要がある・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい