2XU メンブレーンジャケット インプレ


2XU メンブレーンジャケット 色はSTL。


サイズはS。2XUの公式サイト(?)から買いました。
参考<私の身長は170cm、54kg。平均より細身。手もやや長い。>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
まず、フィット感。
着心地は非常に柔らかい感じです。
後ろと前で着丈が同じ(普通サイクルジャージは後ろの方が丈が長い)なので心配だったのですが、後ろ全体がかなり伸びる伸縮素材で作られているので、前傾姿勢を取っても大丈夫でした。

私の場合、Sサイズでタイト目のジャストフィットです。
サイクルジャージは、ピッタリとフィットすると2つの利点があります。

●空気抵抗を最低限に抑えることが出来る。(ウェアがばたつかない)
●アンダーとレイヤーすることで、吸汗速乾の機能を十分に生かすことが出来る。


2つ目は特に重要で、肌とウェアの間に隙間があるようだと、十分に汗を吸ってくれません
夏はもちろんですが、冬は汗が冷えると最悪に寒いので大変重要だと私は考えています。

袖と丈は長めで、もう少し短くても良い気がしました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
素材

前面(フロント、ショルダー、スリーブ上面)が8/10Membrane。薄手でやわらかい防風&透湿素材で、裏起毛。

後面が(サイドパネル、スリーブの下面、バック)がVelo-pro。
薄い伸縮素材で、非常にしなやか。裏起毛。

想像したよりも薄くて心配だったのですが、前面の防風は十分です。
全く風は通しませんし、冷気も伝わりません。

Velo-Pro素材はそで口やポケットにも使われています。
強度にも自信があるのでしょう。

あと、リフレクターがかなり強烈です。
日が落ちるのが早い季節には大切です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
走った際に感じる機能性

温かいし、全然蒸れる感じがしません!(他の冬用ウェアと比べても)
かなり湿気や汗を外に逃がす機能は高そうです。体がすごくドライに保たれている感じ。
保湿性も十分で、東京の冬ならば、アンダーの工夫で全然乗りきれてしまいそうです。
気温がマイナスになるようなところではちょっと物足りないかも知れません。

また、パールイズミのウインドブレークジャケットに代表される、防風素材はかなりごわごわする印象があったんですが、このジャケットでそのイメージが覆されました。
しなやかでかさばらない感じが、かなり着心地を良くしていると思います。

強いて挙げれば、ちゃんとグローブで袖口を覆ってやらないと、冷気が入り込んでくる感じがあります。今回の試走が、デュラグローブ(デフィートの軍手みたいなグローブ)だったからで、ちゃんとした冬用グローブを使えば問題なさそうです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ポケット

4つあるんです。
真横までポケットが回りこんでいます。

真ん中の2つの方が若干狭い。
ポケットは、鍵・補給食・お金&カード・チェーンロック・ウインドブレーカーなど、結構詰め込むことになるため、大きいに越したことはないんですよね。

4つあるのは重宝します。また、ちゃんとジップ付きのポケットも別に付いているのもポイントが高いです。(お金はここにいれる)

モノを詰め込んでみた感じも良好でした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

冬用ジャケットとして、かなり優秀ではないかと思います。
デザインも好きですが、私の買った今年のSTLという色、これはブラックのままが良かったという意見も結構あるんじゃないでしょうか・・。(微妙に色が合わせにくい)
また、体格が良い人で、腕が短めの人がいたら、残念ながらこのジャケットは合わないのではないかと思います。とにかく、胴と腕の丈が長めです。
冬もの全般は、サイズがシビアなのでとにかく試着を勧めます〜。
自転車と合えば、もっと明るい色を買いたかった気もするな〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい