10/26 走行不能状態を直す。


今日も雨だ〜。
ローディーの皆さんにとっては微妙な週末になってしまいましたね。

実はうちのLOOKは今朝まで走行不能だったんですけどね(笑

今日は死ぬほど寝たので元気だが、子供も逃してくれないし、天気もずーっと小雨。
仕方ないので昼まで遊んでいたが、昼寝の隙をついてちょっとだけ外へ。

実は・・・・。

昨日の朝(帰ってきたあと)に、届いていたステムを交換しようとしたんです。
しかし、問題が。

●ワイヤーの長さが足りない(インナー・アウター)

<ハンドル&ステム交換遍歴>
?ハンドルリーチ85mm、ステム100mm = 185mm
?ハンドルリーチ85mm、ステム90mm = 175mm
?ハンドルリーチ75mm、ステム100mm = 175mm
?ハンドルリーチ75mm、ステム110mm = 185mm


と、頻繁に調整を続けた結果、ワイヤリングに無理が出て、今回ついに長さが足りなくなってしまいました。

●ヘッドのガタが取れない
コラムの上底と、ステム or スペーサーがほぼ平行の高さだとガタはとれません。
最低でも数ミリ、ステム or スペーサーがコラム上底の高さを上回る必要があります。

しかし、手持ちの1mmスペーサーがなかったので、ヘッドを調整できなくなってしまいました。使っていた100mmのステムとは高さが違うんですね。

で、昨日の動物園の帰りに、新宿でワイヤーとスペーサー購入。
今朝、やっとヘッドとブレーキワイヤーの調整が出来ました。

ステムはまだ長さが決まらないので、貧乏人のテストセッティングの味方カロイのステムです。


\2000以下の値段。意外なほど軽い!そして、26.0φクランプ。
欠点はちょっと地味で、表面的な仕上げが悪いことくらい。
精度は十分です。(これは重要)

ちなみに僕が使っているブレーキワイヤーは超マイナー品です。
今は売っているかも怪しいですが、最高に柔軟で丈夫です。

インナーワイヤーはテフロン加工の黒いものを愛用中。

取り付け後、子供の昼寝を待ってテスト走行へ。
小雨の中、ちょっとだけ。

・・・のつもりが何となく赤坂御所へ。

この前はちょっと微妙だなと思ったのですが、インターバルに良さそうな気がして思いつきです。
1、246入口からの軽い登りでダッシュ
2、紀ノ国坂でダッシュ
3、ラストの登りでダッシュ
これは良さそうです。距離は短いですが、結構な負荷がきます。

結局5周して帰ってきました。

ステムを110mmにした(夏前の状態に戻っただけですが)感想ですが、これはかなり良い感触でした。

たかだか1cmですが、ステム長はかなりポジションに響きますね。
苦手な、向かい風走行はまだ試せていませんが、思わぬ副作用は、格段にダンシングがしやすくなったことでした。なぜだろう。

あとは、腕の詰まり感が確実になくなり、肩を前に出しやすくなり、それによって膝が外に開きにくくなりました。この辺は生態学的な良い循環ですね。

あとは、長距離の時、これが持つかどうか。
とにかく、しばらく意図的に近づけていたポジションですが、元に戻して大丈夫のようです。

明日からはもう少し距離を乗りたいな。

10/26 赤坂周回 : 29.3km
10月通算距離 : 957.6km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい