10/12 初白石峠。


有名な白石峠へ。
今回はしにゃさん、しばぞーさんと3人。

おのおの自走して、北池袋から輪行しました。


この駅、池袋の次の駅なんですが、驚くほど閑散と(失礼・・)していて、輪行し易いことこの上なし。快適な旅の始まりとなりました。

しにゃさんに、ルート・食事どころなどお任せしっぱなし。
ありがとうございました〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい

80分ほど東武東上線にゆられ、到着したのは小川町という駅です。


ヤビツの時、荷造りに失敗してフレームが傷ついてしまったので、今回からこんなアイテムを投入。

両面ベルクロテープ

こいつで、がっちりホイールを固定してやればまず大丈夫なはず。結果は上々でした。

駅を降りれば、都会の喧騒からj離れた、まさに”旅行”の風景。
癒される風景ですが、今日の行程はアップダウンばかりです(笑


走り始めてすぐ、軽い峠を越えます。
大垂水峠より楽な位ですが、立ち上がりがにぶい私はモチベーション上がらず・・。(笑
なんかきっつかった〜。

そして、降りたところにあるセブンイレブンで休憩。
ここは明らかにローディーのメッカですね。久々にこれだけの数のロードを見ました。。
補給。

その後は白石峠までゆっくり向かってくれたおかげで、アップも出来あがってだんだん気分も乗ってきました。

そして、峠の入り口。
タイム計測を始めて、いつも通り、最初に走り始めます。

さて・・。このデータをご覧下さい。
====
白石峠 【全長6388m、高低差538m、平均勾配8.4%】
和田峠 【全長3600m、高低差363m、平均勾配10.08%】
ヤビツ峠【全長11700m、標高差 650m、平均勾配5.69%】


今まで登ってきた峠のデータです。
風張は不明。大垂水は短く、そして平均勾配は5%位ってことしか分かりません。
====

なんだか、ヤバそうな数字でしょう・・?
実際、手ごたえのある峠でした。結果、32分41秒・・

しょっぱなから「ああ、こりゃ8%越えか・・」という勾配が、つづれ折りになりながら現れます。
和田峠と違うのは、心折れる坂がずっと続くわけではなく、時折少しだけゆるい勾配が現れて、ギアをUP(もしくは足を休める)できる所でしょうか。

今回も、「おーいこれ続くの!?」みたいな坂が現れた時にダンシング。
疲れ切る前にシッティング。
ヘアピンの内側はひどい勾配になっている所が多いので(この辺和田峠にそっくり・・)、極力アウト側へ・・行きたいところですが、上から車が降りてきたりするため、そう簡単にはアウト側に行けないんですこれが(笑

ヤビツの時くらいまでは、
どーしても縦踏みしちゃって

フォーム崩れて

アンクリングして

ふくらはぎが攣る

という黄金コンボをやっちゃってましたが、ここ最近の私は違いますゼ。

取りあえず、乳酸と闘いながら、落ち着いてフォームを崩さず登れるようになりました。
FINAL LOW固定も、勾配が緩くなったらギアを上げる!の基本的テクでクリア。

と、余裕ぶっているがとにかく腰に来る。
それで、途中からギアを上げられなくなったり、ダンシングの回数が減ってしまったりする。
腰を痛めているので、再発か!?と恐怖に駆られるのですが、しばらく勾配が緩むと治るので、単に鍛え不足でしょう。

腰が痛くなるのに耐えられず、実は心拍172以上まで追い込めず・・。
心拍175までなら、休める場所があれば回復できる感じです。
もっとトレーニングすればいい結果が出そうかな。

ともあれ、ちょっと前の私であれば、絶対途中で足が攣って止まってしまう類の峠でした。
良いタイムとは言えないものの、立派に完走できたので、今年の目標としては満足です。

で、頂上。

ここまで、こまめに「あと○○km」みたいな看板が出てきて、励まされるやら心折れるやら。

頂上では、BD-1で登ってきたらしき2人組や、ランドナーで登ってきたらしいおじいちゃんがいってびっくり。その他、何やらスパルタ教育を施されているらしき、子供ローディーを怒鳴り散らすお父さんに心ささくれ立ったりしながら、3人でしばし休憩。タイムを報告しあいます。


しかし、頂上は寒く。

ウインドブレーカーを着こんで下りますが、ものすごく寒かった・・。
峠は来週で今年は最後でしょうかね。

ダウンヒルを終え、先ほどのセブンイレブンで再度休憩。
物見山を越え、カレーの名店「りこ坊」で食事。

ここが、本当にうまかった!!
私はチキンイエローカレーを注文。
量もかなりのものだし、値段も安い。なにより、ルーと具に手抜かりなく、マジでうますぎた。

ここで、しばぞーさんがアームウォーマーを落としてきた事が判明。前回のボトルに続き2連チャン(笑)
という事もあり、円満会議で高坂駅から輪行で帰ることになりました。

いやー、すっかり輪行にも慣れたな。

明日は今日のメンバーで大井ふ頭です。
池袋のチャーリーに寄って解散。

10/12 ツーリング : 64km
10月累計 : 491km