10/6,7 サボる


2日休んでしまいました。

ツーリング、山×2の140km。
まあ、さすがに堪えましたよね。

足は昨日休めて復活。

だが、腰に蓄積疲労を感じる。重い。
ケツはまだかるーく筋肉痛。

特に腰が良くない。マッサージに行って効果がある時と無い時があるので、今回は行かずに2日連続自転車ナシで腰を休めることにした。

ところで、やっとこさ疲労感じるのが体幹の筋肉周辺になってきました。
今までどんな乗り方をしていたのかと、自分でぞっとします(笑



峠を何度か登ると、対乳酸機能みたいなものが向上するらしい。
要するに、ずーっと体に強い負荷が掛かることに慣れるってことでしょ?
それは、今回実感できた。

だから無理して乗っていけば良いかと言えばそうでもなく。
蓄積疲労というものがなかなか怖いらしいです。
特に、大きくて負荷に対して耐性が高い(長持ちする)筋肉ほど、疲労からの回復も遅いらしいです。去年みたいに腰ぶっこわしたら元も子もないからなぁ・・。



明日は微妙なお天気。
乗れないとなると予定が狂う・・。