サドル交換。コンコールライトに。


昨日の記事のブツが早速今朝届きました。
おいおい、注文したの昨日の昼間だぜ?いい仕事してます!>サイクルハウスジロ

実は、色々で溜まりに溜まった楽天ポイントを大放出して、ほぼタダ同然で買ってしまったわけで。

セラサンマルコ コンコールライト(白)

しかし、ここまで雨が続くと、買うのはレインウェアの方が良かったんじゃないかと思ってみたり・・・。ああ、体がナマってしまうよ・・。

と、雨を嘆いても何ひとつ楽しくはないので、子供が昼寝した隙を見逃さずにサドルの交換にかかります。異音問題もあったし、これで一つクリアになるのではないかと。


サドル後部のアールがかなり強い。


SIGNO GelFlowとの比較。厚みが1cm近く違う。(もちろんコンコールライトの方が厚い)
ちなみにSIGNOの方が全然硬い。

厚みの違いがあるので、シートポストを1cm下げてから装着。
当然まだ走っていないので分かりませんが、サドルは水平に取り付けたつもり。
アールが強いのでもしかしたら微調整の必要はあるかも。

後はサドル後退幅が前と変わらないように調整。(何だか知らないが目一杯後ろ。コンコールライトは調整幅が少ない)

余りにさっくり交換出来てしまい、逆に暇を持て余してしばらく眺めてしまいました。(だから走りたいんだって・・)


うちのLOOK555もだいぶ個性が出てきたんではないでしょか?


また、コンコールライトなどを選んだ理由ですが、

●ポジション(ケツ位置)が1箇所で決まっている。
●穴あきじゃ無くて良い。
●予算が1万円以内だった。
●ペダルを前にけり出すような感じでのペダリングを基本にしているので、お尻が下がらないようにアーチが強いサドルが良かった。

って、探していったらコンコールライトというクラシカルなサドルに行きついたんです。
SLR系は見た目が好きじゃないし、アリオネなどの平らなサドルは個人的に使いにくい。

あ、そうそう。
すごく意外だったんですけど、SIGNOの方が重いんですよ・・。

コンコールライト=200g
SIGNO GelFlow=230g

体感的にはあまり違いませんが、逆に見た目より軽いんですよね、コンコールは。
SLRとかが全然軽い事を考えると、SIGNOは重いよな。

さて、来週は雨が上がる予報でしたが、はてさて。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい