初ヤビツ!しかもTT・・・

昨日、dogさんにお誘い頂いて、急遽ヤビツ峠に登ってきました。

mixiヤビツ峠クライマーコミュの記録会です。

前日に友人の1MANLIVE(仕事)があり、相変わらず睡眠2時間(笑
6時半起き、良く起きれたもので・・。

今回は一人輪行初体験です。
代々木上原駅まで自走→小田急線→伊勢原

代々木上原は都心の駅の割に人が少なく、スペースが広くて良いです

なんだか上手く詰め込めなかった・・(これが後で大変なことに)

最後尾の車両に乗りますが、しばらく壁際も空いていなくて気まずかった。
結局、伊勢原まで壁際で立ちっぱなしです

そして、伊勢原到着約1時間。
バイクを組み立てますが、ひどい傷をフレームにつけてしまいました。
写真は後日ですが、クリア塗装が2か所ほどはがれて、結構ひどい有様に。。

ショック甚大でしたが、ちゃきちゃきと組みたててdogさんと待ち合わせ。
新車のSYSTEM SIXともご対面です!
(写真は後で)

秦野まで7,8km走ります。
途中、なかなかの坂があり、良いアップになりました。でも後から考えると、もう少し走らないと不完全だったのかも。(私は調子が出てくるのが遅い・・)

集合場所に来ると、すでに10名程度の人が!
10人を超える集合は初めて。かなりドキドキしてしまいました。
(最終的に20名程度)

最初にブリーフィングがあって、そこから遅い順にスタート。
私は初めてでしたし、皆さん申告タイムが半端ではなかったので迷わずdogさん他数名とトップスタート(笑

==

ヤビツですが、12kmを登り続けます。
最初にの方に結構な激坂があり、その後は比較的ゆるい、しかし長い坂が続きます。

その激坂前、私は頑張りすぎるという最悪の初歩ミス(笑
激坂後、心拍は余裕で190を超え、ガタガタ・・・。

そこでペースも何もなくなり、フォームも崩れます。
となると、私に待っているのはふくらはぎの攣りです(笑

そこから数kmでついに攣り、ストップ。
ちょっとだけ足を伸ばして走り出しますが、気をつけないとすぐ攣りそう。
痛いんですよね、ふくらはぎ攣るのって・・・。

仕方ないので、もうTTである事を忘れて、淡々と完走を目指します。
途中でもう1度攣りましたけど・・。

やはり、フォームが崩れる→かかと下がる→ふくらはぎにダメージ
をやってしまったようです。前回の感触は何だったのか。経験不足丸出しでした。

結局、1時間近くかかってゴール。苦い経験でした。
しかし、山頂で待つ皆さんと合流して飲んだファンタは最高!
悔しかったですが、何だか清々しい気分でした。風張の時も同じことを感じたな。

使用後の私・・。(dogさんから頂きました)

dogさんの新車SYSTEM SIX!!

ずらっと並ぶ参加者のバイク

皆さん経験豊富な方が多く、タメになる話、経験談をたくさん聞けました。
基本的に、ここで解散。集合写真も撮りました(コミュから拝借)

残った数名の方と裏ヤビツから宮ヶ瀬方面へ。
湧水も飲みました

一緒に下って頂いた3名の方々も初対面でしたが良い方たちでした。
宮ヶ瀬に降りて、道の駅で昼ごはん。すごく賑わっていました。

dogさんと、初対面のお一人とご一緒。
黄色い珍しいBianchiに乗った方で、ブルべに良く出られているそうです。
とても頑強なライダーでした・・。

デザートにはソフトクリームを食べ、dogさんと帰路に着きます。
そこからは下り基調でしたが、尾根幹まで色々なところを案内して頂きました。
やっぱり神奈川のサイクリングスポットは良いところいっぱいですね

そして、山の近くに住みたいと思いました(笑

dogさんとは、尾根幹入口まで送って頂きお別れ。
山を一緒に走って、すごく親交を深められた気がして嬉しかったです。また是非ご一緒して下さいね。

それから、尾根幹をフルに堪能して、いつもの20号から帰ってきました。
100km越え位しか走っていないのですが、暑さもあり、かなり疲労感がありました。

最近、一回一回いろんな経験が詰めて、ロードバイクが本当に楽しいです
山の途中はもう二度と乗らん!!と思ってますけどね(笑

dogさん、お誘い本当にありがとうございました。参加して良かったです!