発走行果たす


27〜2日は自分の実家へ。
4、5日は嫁の実家へ。

いずれも子供を連れて、初めてのゆっくりとした帰省です。仕事がら、正月はなかなか休めず、気がつけば6年ぶりの正月休みです・・

ぽっかりと空いた3日、念願の初走行!もちろん、LOOKの出番です!
久々に多摩川を走りたくて、府中Y'sを目指しました。

すっかり去年の夏でおなじみになった甲州街道〜調布〜多摩川のコース。
結構久々なので、走りなれた道を行きます。GOLDWINウインドブレークジャージは快適。インナー2枚重ねでちょうどいい感じですかね。



しかぁし、すっかり体が衰えていたのか、しんどい。。
特に、背筋の衰えが激しく、上体を支えるのがつらかったです。
特に向かい風の時、下ハンを握って姿勢を維持するのがつらい・・・。

出かけたのが遅かったので、府中Y's横のセブンイレブンで補給して折り返し。
結局、足は全然大丈夫なのですが、腕・肩・背中が筋肉痛ですよ

ポジションは上手く出ているので、良い姿勢というものが分かってきました。
上手く良い姿勢になると、だいぶ巡航速度を上げることができます。しかし、維持できる筋肉が衰えては元も子もないですよね。しっかりと鍛えなおしです・・・。

走行距離 : 54.78km
走行時間 : 2:17:10
ave : 24.96km/h


====
さて、一方のBD-1ですが、最近乗り心地の不調が・・。

●ホイールが振れている
買った時から軽く振れがでていたA-Classホイール。乗り込んだら、やっぱり振れがひどくなってしまったようです
そろそろ振れ取りをしてもらいにショップに行かねばなりません。

●ねじの緩み
一か所だけ、恐ろしいものを見つけました。BD-1には、折りたたんだ際のチェーンの脱落を防ぐため、チェーンを引っかけるアームが付いています。これが緩んでいて、チェーンに接触していました(笑)そりゃー、乗りにくいわ・・。


そんなわけで、明日にでもショップ行き。お金に余裕があれば、オーバーホールでもしたいですが、改造しまくってるしな。そういえば、BD-1も我が家にきて1年経ちましたね。

BD-1の方は、ドロップ化していますが、もう少しお気楽仕様にもどしたいなーと妄想しています。せっかくのSTIやアヘッドステムはもったいないので、やっぱりブルホーンでしょうか。

しかも、フラットペダルなんかに戻してみたらいいんじゃないでしょうか。

私は自転車に乗ると、とにかく頑張ってしまうので、BD-1をお気楽使用にしてポタも楽しめるようにと考えているわけです。まあ、ぼちぼちやっていきます。


あ、写真がないのはデジカメが行方不明だからです。どこいったんだー;;


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい