聖蹟桜ヶ丘”激坂!?”OFF

昨日、無事6名聖蹟桜ヶ丘へ行ってきました。

参加者は、すーさん、waka884さん、しにゃさんのコメント常連組(いつもありがとうございます)と、お初の参加となるRedaさん、Pさん。

前日、深夜までイベントでしたが、バンドのスタッフの子にモーニングコールまでしてもらい、無事起床(笑

渋谷Y's前でRedaさん、しにゃさんと合流しました。
二子玉川までは246で一直線です。

二子玉川駅西口で、無事すーさんとwaka884さんと合流。
お二人のバイクも実は初対面でした。

(相変わらず、写真を忘れますw)

そこから、多摩川CRへ。登戸まではすぐなのですが、肝心の道の駅が開いてませんでした・・・。

んでも、せっかくなので皆さんで恒例バイクチェックです(笑
しにゃさん、waka884さん、Redaさんとフレッタが3台もなかなかレアですよね。

すんません、私は一人ロードでズルしておりました(笑

●年代ごとの仕様の差
●コイルスプリング
●Redaさんのフレッタの色

など、やはり話題が尽きません。

残りは右岸に渡り、関戸橋を目指します。この辺り「府中風の道」と名前が付いている、走りやすく気持ちのいい場所です。

私は遅すぎず早すぎないスピードに気を使うあまり、関戸橋を通り越しましたが・・(汗

橋を通り越して、休憩地点のローソンで補給。
Pさんとの連絡もついて、聖蹟桜ヶ丘の駅前で集合。

Pさんのピナレロアングリルとも無事集合し、駅前でプチ談義です。

そして、いよいよ本番のいろは坂へ。
ヘアピンが3つ。勾配こそそれほどでもないものの、このヘアピンが結構キツイ!
Pさんはその前に5セット(!)登ったそうですが、グイグイと。そして、私はロードなのにしにゃさんに追い越されるダメダメっぷりを発揮して・・・・。

しかし、BD-1隊の皆さんはかなりしんどかったかもしれません。
私は、BD-1で登れる気はしません(笑

ここの良い点は、短い距離に、いろんな要素がぎっしり詰まっていること。楽しい坂ですよー。

さて、頂上ではロータリーの前で試乗会が始まりました。

ロード・BD-1入り混じっていろいろ乗れるのはレアですよ!

●しにゃさんのフレッタが、かなりガチガチでロードみたいだった!
ピナレロアングリルはかなり剛性が高く、ダンシングしやすい!(ちょっとうらやましい)
●XTRやっぱ変速気持ちいい!
●やっぱ紺のフレッタいい色。
●セキサイダー便利そう〜。

色々と楽しいひと時でした。
特に、ロードでもやっぱり大分乗り心地が違うもんですね。

で、ぐるぐると全員で自転車を巻きつけ合って駐輪。そばを食してきました。

さて、帰りのお楽しみ!下りです。
いろは坂は楽しいコースなんですが、私は本当に下りが苦手です・・・。

楽しいけど、びびりっぱなしです(笑

さて、メインディッシュは終了のはずですが。
Pさんの案内で次なる激坂へ。

すぐちかくの百草園前の坂なんですが、もうギャグです。

まずまずの勾配の坂を登っていくと、最後のヘアピン後、20%以上と言われているとんでもない坂が姿を表します。

このヘアピン後ってのが最悪なんですよ・・・。心の準備0でいきなりとんでもないことになります(笑

私は、ファイナルローで、さらにダンシング(へろへろ)で何とか行きましたが、途中限界がきてシッティングしようとしたら後ろにひっくり返りそうになりました。。。

とにかく、もう2枚ほどギアがないとしんどいっす・・・。

2枚目の写真、このあと、すぐ車見えなくなりますから(笑

途中で見つけた看板を頼りに、みんなでご褒美タイムです。
自転車OFFにはおなじみのジェラートです。たまたまですが、ここはかなり人気店だったらしく、異様な自転車集団で、お店前を占領して至福の時。

甘さ控えめで、最高。

お次はすぐ近くのY's府中へ。
私は初ですが、広くて見やすい店舗ですねー。

つい、私はBBBのローラーボーイズ(プーリー)を、Redaさんはお勧めしたらショックドクター(インナーソール)を買ってしまいまして・・・。

新型マドンがかっこよかったなー。
あと、皆さん、黄色いからと言って、マビックのコスミックカーボンを薦めるのはやめてください(;一_一)

いや、ほしいけど。

そして、止まらない私たちはさらに京王よみうりランド駅近くの坂へ。
いったいいつから坂めぐりになってしまったんでしょうか(笑

(頂上からの風景)

約1.4km。勾配はそうでもありませんが、ヘアピン後の坂はなかなかです。
もう3度目。みなさんで落ち着いてひーこら上りましたが、やっぱりあの達成感は本当に病みつきになりますね。

私は、この3回目が一番楽でした。
●姿勢を楽に。一定のペースで。
●背中のアーチを崩さず、全身の力で。

これを気にする余裕ができたのが大きかった。
下りも上りもしにゃさんに抜き去られましたけどな(汗
でも、やっぱりダンシングが苦手です。もうちょっと練習しヨット。誰かレクチャーしてください・・。

そして、楽しい時間もこれで終わり。
多摩川でwaka884さんとすーさんとお別れ。
甲州街道でPさんと。
調布駅でRedaさんとお別れ。

もう、いつもと違う筋肉使いまくりで、今日になって筋肉痛は免れたものの、右ひざの裏の筋を痛めたようです。でもすごく気持ちの良い疲労感でした。

が、しにゃさんと2人で帰った道のりで、今更私にセカンドウインドが訪れます(笑
それとも、平地で使う足は残っていたということか、35km/h平均という結構なハイペースで帰還してしまいました。。。

中野坂上交差点でしにゃさんともお別れ。

走行距離 : 83.17km
走行時間 : 3:57:39
AVE Speed : 21.08km/h
AVE ケイデンス : 84rpm

おいおい、これポタリングのはずじゃ(笑
でも、皆さん。
坂の楽しさ、なんとなく分かってしまった気がしませんか?

私は上りも下りも下手くそですが、それでも何か、次も坂に、峠に行こうと。
そんな気持ちになってしまったOFFでした。
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

特にPさん、いろいろ案内してくださって助かりました。
また皆さんで更なる激坂に行きましょう(笑

しかし、ヒルクライムレースに出る皆さんって、すごいなぁ・・・。

waka884さんの所でレポと、もっと沢山の写真をUPして下さっています。