ナイトライド


どうもよく寝過ぎた数日間のせいか、夜中になっても元気が有り余っていたためナイトライドへ。


真夜中の六本木ミッドタウン前。携帯カメラで。

私は仕事柄、結構夜型にシフトした生活のため、結構夜中に走っていることも多いです。
しかし、気がつけば久々のナイトライドでした。仕事が絡まないで夜中に走ることも稀ですけどね。



前々回のロングライドの経験を生かし、空気圧をしっかりチェックしていきます。今のタイヤは100psi-150psiが適正なのですが、私は135-140psiと結構固めが好みです。

今使っているポンプはACORの安物なので安定感がなくて大変です。


さて、必要最低限の装備でいざ。
〜西参道〜代々木〜千駄ヶ谷〜外苑前〜六本木〜表参道〜渋谷〜といった感じで20km程。余り遠くにも行けないのでこれで我慢です。


ポジションもこの前の微調整でばっちり決まったので、驚くほど快適でした。
ハッキリ言って偶然ピッタンコになっただけだと思います(汗
しっかり測定してもらったはずですが、買ったばかりと比べるとだいぶしっくり来た感じ。バイクに体が慣れたのも大きいでしょう。涼しいし、気持ち良かった〜。

カーボンバイクですが、サス付きのBD1よりも体に震動は強く伝わってきます。(当り前か)
でも、震動がすぐ収まる感じで疲れないですね。良く出来ているもんです・・。

タイヤを変えた効果も抜群で、かなり走りが軽くなった気がします。ホイールも変えたくなります(笑)



夜の六本木の雰囲気だけ楽しんで(ミッドタウンが出来てだいぶ明るい雰囲気になりましたが)、246を西へ。


車の走りがなかなか激しかったので、のんびり歩道を走ってきました。
「しかし、危ない車多いなぁ・・・」と思っていた矢先、

ガコン!!

とすごい音がして、前の交差点でバイクとタクシーが激突!
ぶつかってバイクが転倒程度でしたので、しばらく様子を見てそのまま通り過ぎてきましたが。

車道からエスケープしてなかったら…と思うとぞっとします。
もっと安全運転しようよ・・。


思えば、ロードでのんびり走るのは初めて。
人のいない歩道を無理のないスピードで走るのもなんか新鮮で気持ちが良かった。
昼間に246の歩道なんて絶対走れないので、ぜいたくな気分でした。前向きに考えたもん勝ちです。


お馴染みのY's渋谷からの帰宅コースをたどって帰ってきました。
が、NHKホールの代々木公園との交差点でローディーな方(というかメッセンジャー風)と出会う。

抜いたり抜かれたりでヒートアップしていくのが気疲れするので、絶対そういう場合抜かないのですが、やっぱりお互い意識するようで、信号が青になってから結構なダッシュ合戦が(笑


大きな交差点以外の信号を無視して行ってしまうので、私は前には前は出ませんでしたが。
いい運動になりました。坂で十分抜けたので自己満足に浸り帰宅(笑
道路が空いていて、信号が少なくて道が良い。また、最後に結構な坂があるのでいいテストコースなんですよね。

しかし、特にその道や山手通りで信号無視していく自転車が多いのですが、来るときは車が突っ込んでくるので信号無視は良くないぞーと良識ぶってみたりして。


仕事で六本木に通っていた時には、自転車で行くなんて考えられなかったのですが、走り足りなくて遠回りする距離になってしまいました。(家から9km程度だったんですね)

慎重に走ればナイトライドも悪くないものです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ