帰省


静岡へ。
5か月も子供を連れ帰っていなかったので、それが目的でした。
1歳2か月のやんちゃ盛りなので、自由な行動もままなりません。

いつも自由にさせてもらってるので、静岡にいる時位は自転車熱も控えました(笑


実家で箱根のガイドブックを発見。
やはり箱根には独特の魅力がありますね。原付でも30km出なくなる箱根峠。
果たして初心者が突破できるものか?


箱根さえ超えてしまえば、大した距離ではないし、平地です。
静岡に自転車で、というのは決して夢ではなさそうです。もっと凄い人いっぱいいるし。

真夏に初峠そして箱根もちょっと怖いので、夏によく走りこんで、秋にチャレンジしてみる予定です。小田原まで輪行したりすれば現実的になりますしね。




前にも書きましたが、静岡では本当にスポーツサイクルを見かけません。
東京より、車道ははるかに空いているため走りやすそうだと思いましたが、逆に「自転車が車道を走る」という文化がないということも。

かえって走りにくいのかもなぁ。

逆に言うと、東京はここ数年で本当にスポーツサイクルが増えました。
山手通りに、自転車道開通とのうわさもありますが、はたして・・。

非常に文化のにおいがする乗り物でもある自転車がもっと地元でも根付いてほしいなあとちょっと思いました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ