サングラス折れる。。。


皆様大変お久しぶりです。

PCの故障からやっと立ち直り、ほんとにやっとブログを更新できました。
思わぬ出費で、買う気満々だったロードバイクもかなり遠くに・・・。

ついでに、BD-1もほとんどいじれていません。


そんな最中、あるものがポッキーリ逝ってしまいました・・・。


そう、愛用中でもうなくてはならなかったウィザード / フライハイ

レンズを付け替えようとしたらぽっきり。
短い付き合いだったなぁ(涙)


あんまり口惜しかったので、新しいサングラスを買ってやることにしました。
いや、冷静に考えても・・・

●コンタクトの私にはアイウェア無しは余りにもキツイ。
●これからの紫外線に目をやられること間違いなし。
●昔、蜂が目に激突したことがあり、そのことが忘れられない。


など、あまりに多くの大義名分が!!(こじつけ半分)


そして、気になっていたのが
サングラス専門店AZのオリジナルRYDON


高いんですが、”調光レンズ”という魔のアイテムにやられました。


こんな箱に入って・・・


ソフトケースと、ケブラー製のかなり豪華なハードケースがついてきます。




注文してわずか1日で到着。いい仕事してますね!
このクリアイエローのレンズ(透過率85%)が、下のようなブルーグレイ(透過率25%)に変化します。紫外線で変化するので、自転車用途には問題なし。



これが実に便利でして、日が落ちるにつれて、自然に視界を確保してくれます。
もちろん、日差しが強くなれば、数秒で余分な光を遮ってくれます。
そう、変化もほとんど分からないくらい早いものです。


このレンズは、どちらにしても自然な見え方をするレンズで、赤レンズのようにコントラストをはっきりさせるような効果は期待できませんし、偏光レンズほどギラつきを抑えてはくれません。

でも、レンズ交換恐怖症になった私にはぴったりです(笑)



私は、昼に出て〜夜帰るというパターンが多いので、この調光レンズの存在はずっと気になっていたんですね。


また、RUDY PROJECT / RYDONというモデルがベースなのですが、

●テンプルと鼻パッドが自由に変化する。

という利点があり、顔へのフィット感が(調整すれば)バツグンです。

フライハイが折れたのは、ホント悲しかったのですが、これでさらに快適な夏を送ることができそうです。


さぁ、何もしてなかったようで実は・・・・。
夏を乗り切るために、今は装備を充実させていますと。


ETXEONDO / 指切りグローブ
すでに前のがヨレヨレのヘロヘロなので・・・。
メッシュ&ケブラー繊維というかなり堅牢で涼しい作りです。
前のと比べると、個人的にはかなり良くなりました。


また、死ぬほど汗まみれの背中に嫌気がさして。
メッセンジャーバッグを背負って自転車をこぐとそうなる)
そして、こんなのにも手を出してしまったり・・・。


だいぶ更新していない時期が続いてしまいましたが、まだ数多くの皆様に見て頂いていることに感動すると共に、モチベーションを上げて、できる限り更新していきたいと思いました。

毎日は無理かもしれませんが、今後も覗いてやって下さいませ_(._.)_