ドロップ化その3


んさて、最近この話題ばっかりですみません。。
思ったよりも部品代がかさんでいるため、もう気になって仕方ありません(笑)

そして、今日はヤッテシマイマシタ。
アヘッド付きステム。



渋谷Y'sに入荷したとの情報をキャッチして、仕事のミーティングのあいだをぬって飛び込んできました。

結果、在庫なし。やっぱりかと諦めて店を出たら、なんとY'sから連絡が。
「今日入荷した荷物の底に1つだけありました!!」とのこと。
ちょうど入荷日で、来たときに入荷品のハコがあったのは覚えていた。しかし、わざわざ連絡くれるなんて良い店員さんだ・・・。

価格も、\12000と、Cタイプよりもお買い得。

==
●アヘッドステムは、Cタイプと同じ角度。つまり、ハンドルが手前に来るようになっています。もちろんアヘッドの分だけ前に出る。
==
●ステムはドロップハンドルと同じ、Dixnaの60mmを購入ロード用。(径 : 26.0mm)今はもちろんMTB径のハンドル(25.4mm)だが、スペーサーをかませば問題無いそうで、一個問題解決。これが一番短いステムだそうです。
==
●現在のところ、前よりちょっとハンドルが手前に来た感じ
==


■インナーワイヤー問題
ここでリカンベント用ワイヤーを売っていました。問題なく発注。各2500mm。長いほうが安心だから・・・。

■アウターワイヤー問題
Y'sで1m単位で切り売りしてくれるそうです。聞いてみるもんだ。

■ブレーキ問題
ミニVが届くので、これで問題なし。調整は頑張る!


さて、後一つ大きな問題が・・。
ディレイラー”です。

基本、STIはロード用なので、MTBのリアディレイラーは使用できないはずです。
もしそうだと、スプロケディレイラーも105に変えなければ・・。
ってことは、ギア比が11-26tとかになっちゃうから、フロントも考えなきゃ!?
いやーなんで思いつかなかったんだろう・・・。;;

しにゃさんはXTのリアディレイラーで問題なく使えてますか?

<<追記>>
そういえば、Y's渋谷(DATA)は、熱くミーティングしすぎて営業時間が過ぎていたにも関わらず、快くBD-1を引き取らせてくれて、さらに相談にも乗ってくれた。
いい店員さんがいるなぁあそこは。改造関係はこれからもY's渋谷を愛用しようと思ってしまいました。