ハンガー修正他

夜中までかかってしまった。

カンパ11sのアウターリングはちょっとでも曲がっていると音鳴りするらしい。これまさに、自分のバイクの諦めていた症状。逆に言うと、きっちり調整したら音鳴りしないらしい!(チェーンの噛み込む音です)

事故で曲がったディレイラーハンガーを目分量だけど強引に修正。上手く行った。しかも、前述のアウターリングの噛み込み音も消えた!転んでもただでは起きません。ただし、ディレイラーストローク調整からやり直しになって久々に苦労しました。でも前より変速良くなった(笑)
*ちょっと販売店での組み立てを疑ってしまう…。

また昨日、房総でチェーン落ちしたとき、FDのインナー側のストローク量が大き過ぎる(インナーに入り過ぎる)事を指摘していただいていたので、それも修正。

細かな故障箇所チェックもしたが問題なし。
後ろブレーキの片効き(シャマルよりRR465の方がリム幅が狭いみたい)を直したり、注油、清掃、ブレーキシューの金片取りなどを済ませた。

そういえば最近、主にローギア付近で妙にチェーンの音がうるさいと思ったら、スプロケとアッパープーリーの距離が近すぎたようだ。ネジを一本回せば直ります。(これは房総ツーリングの前に修正)これ、相当フリクションロスしてたんじゃないだろうか…。