ディレイラーハンガーの交換


前に荒川上流のホンダエアポートで、風にあおられてバイクを倒してしまった事がありました。その時に、どうやらハンガーを曲げてしまっていたようなのでした。(だいぶ前だけど)

結構なチェーン噛みこみ音と、どうも今一つ決まらない変速に悩まされてきましたが、やはりこれが原因だったようです。指摘してくれたしにゃさんがハンガーの予備を持っていたので、朝練の際に譲ってもらったのです。(毎度色々ありがとう。)

ディレイラーを外してみると、ちょっとですが明らかに内側に向かってハンガーが曲がっていまして、スプロケにあと数ミリで接触してしまいそうでした。外してみると、ほとんど曲がっているようには見えない位なのですがね。

新品と交換して、変速調整をして終了。

今日の荒川でテストしてきましたが、音鳴りも大分改善。変速のフィールが確実に良くなりました。もっと変速調整を煮詰めればまだまだ快適になるかも。

しかし、ディレイラーハンガーって買いにくい割にちょっとした事で曲がっちゃうんですね。また一つ勉強になりました。どこかで予備を買ってこよう。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ