難しい季節のウェア

今年は余りに寒暖の差が大きすぎますね。ここ数年、暖かすぎて心配だったくらいの冬も寒かったし・・・。

さて、自転車でお金を掛けるのはホイールからだ!みたいなTipsがありますが、それ以上に忘れてはいけないのがウェアだと思います。これが間違ったサイズだったり、動きにくかったり、はたまた気温に合っていないウェアだったりすると、快適とは遠いライドになってしまうんですね。

中でも一番難しいのがこういった寒暖差の激しい春夏です。自分はアーム&レッグウォーマーが余り好きではないので、薄手の長袖ジャージやビブニッカーを着て走るのが好きです。もう少し暑くなってきたら、ウォーマーとウインドベストに切り替えます。自分はムレや気温の寒暖に敏感な方なので、ウェアが快適じゃないと自転車に乗っていても全然楽しくありません。

そこで、不足していたのがアンダーウェア。冬用の暖かい長袖と、真夏用のノースリーブしかなかったのです。どちらもCRAFT製で非常に気に入っています。

しかし、春秋だけは不足なのです。冷えてきてウインドベスト+アームウォーマーの際、ノースリーブのアンダーだと、肩だけが冷えてきてしまいます。そこで、よさげな物を探してこんなものにたどり着きました。

パールイズミ アーリーシーズンアンダー

多分、文字通り真夏向けと冬用の中間の気温を狙ってきていると思うので、自分の用途には最適なはずです。届くのが楽しみです!届いて使ってみたらまたレビューしたいと思います。

さて、今日の練習はローラーのみ。土日何もしていないので、体をほぐす感じで3本ローラーを流しただけです。

3本ローラー : 30min

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ