CUBEファストラン&雪の大垂水峠へ


8:30集合で、超久々にサイクルCUBEの走行会へ。決して自分はCUBEさんに良く行く人ではないですが(家の場所の関係で)、ネットでは非常に良く物を買っているという隠れ常連です(笑)そういう訳で勘弁して頂いて。。

直前にお誘いしたしばぞーさんと、U15のレースに参加するというヤンくんも一緒でした。(尾根幹で離脱)この寒い中15名以上参加の盛況ぶり。ありがたいことに天気も良く、予想よりは暖かい一日でした。

CUBE練〜大垂水峠 : 129.12km

尾根幹
久々で様子が分からないので、後ろで大人しくしている。さすがに前のファストラン(夏)の時や、鉄人練よりはジェントルなペース。そういえば、T尾根パンでご一緒したゴローさんとも遭遇してお話出来た。ちょっと嬉しかった。ヤンくんが途中逃げたのを、緩やかに先頭交代しながら追って、最後の詰めを引くなど。ヤンくんと集合場所のコンビニでお別れ。ステムありがとう!お借りします。

小山田周回1周目
恐れ多くも第1集団を引率して頂いている主任の付き位置をゲット。恐ろしく高回転での走りに驚く。主任とパールジャージのLOOK乗りの方には終始引いて頂いた。いつかちゃんと引き返したい。メモリアルパーク坂。普段より踏める。ダンシングで途中からペースを上げて、割と前の方で通過。
三校坂。今日は大人しくしているはずが、なるしまジャージの方とGattaジャージの方がアタックしていったのをつい追ってしまった。後ろから捲くったパターンは始めてかも。
病院坂。相変わらず斜度が上がると苦手で、ついて行くのがやっとorzだいぶ抜かされたが、集団には残れた。快挙だ。

小山田周回2周目
先頭を走っていたお二方がコースから外れて行った気がする。。トンネル方面から遠回りで2本目へ。ヤンくん不在なのを良い事に、主任のスプリントに同調させていただく。しかし、グリーンウォークからずっと付き位置だったので卑怯な戦い方になってしまいました。。スミマセン…。GARMINによると久々に190bpmと、100%に近い心拍をマーク。その後尾根緑道辺りまで息絶え絶え。

メモリアルパーク〜三校坂までひたすら耐える。なるしまジャージの方が果敢に何度もアタックしていくので、集団を緩やかに引いて吸収する役目を何度かやらせて頂く。しばぞーさんが好調そうだったので、坂手前までアシストして引き、アタックを吸収して半ば強引に後を託す(笑)

残念ながら、捲くられてしばぞーさん2着。自分も捲くられた主任さんに食らいつくが離されて4着。まあ、レースに出る方々はオフシーズンモードだと分かっていつつも、十分に遊ばせて頂きました。(いや、死にそうだったけど)また宜しくお願いします。

大垂水峠


しばぞーさんと相談の上、大垂水峠を追加。「タレなくなりましたね〜」と褒めて頂いてことに気を良くしたのが一因である(笑)町田街道を高尾まで。今後の参考に、ふもとのファミマ前の信号から頂上のバス停まで計測。

  • 5.32km
  • 14分21秒

最初は先日のエントリー通り、166bpm以下を目安にローテ。向かい風が強くしんどかった。しかし、最初の写真通りけっこうな積雪。路面はぬれている程度だが、雪が上から落っこちてくるので驚く(笑)途中からしばぞーさんがゆるやかにペースを上げる。心拍は172bpmまで上がる。このまま上げられると地味に離されていくので、ダンシングで軽めにアタック。そんな事が出来たのは初めてで、ちょっと進歩を実感できた。

しかし、シッティングに戻るとジリジリ詰められる。。そこで、またアタックをする!この繰り返しで、どんどん心拍が追い込まれていった。さすがに2、3回目とスピードが落ちてしまい、最後の最後で捲くられてEND。しばぞーさんにタレずに山で対抗できたのも初めてな気がする。もう何度かアタック出来るようにインターバル練だな。これまた、単純にゲームを楽しめた。

雪の写真だけ取って退散。

今日のしばぞーさんとはとても足が合って、順次ローテしながら20号を帰還。途中ココスで飯を食って、色々雑談。しばぞーさんとの付き合いも長いし、年も近いので話題も沢山あるのです。

帰りは向かい風と渋滞に霹靂しつつ、何とか帰宅。距離の割に疲れましたが、単純に楽しく走れた一日でした。やっぱりこういうのは楽しいな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ