異音解決への道 #4

前々からダンシングで右ペダルを踏み込んだ際にパキッと鳴っていた音。一度はステムが緩んで動いていたという事で解決したと思ったのですが、まだ収まっていません。(それはそれで危なかったけど)

ついでもあったので、Y's新宿カスタムに行って足りない工具をげっと。

BB回し工具&11S用チェーンカッター
丁度しんごくんがいて、ホアンさんを紹介してもらって話したり、久々なので色々と雑談。楽しかった〜。11S用のチェーンカッターは純正品は\23000位しますが、これは\2300程度。ちょうど一個だけ残っていたので頂いてきました。しかし、チェーンピンとCCDを買い忘れ・・・。

帰って、急いでBBとクランクのバラし。そしてついでにチェーンの掃除・注油。

BBはロックタイト(ネジ止め剤)で締められていたので大丈夫かと思いますが、多少緩んでいた気がします。BBを回したときの音が異音と同じ気がしたのですがどうでしょう?

一度掃除してから締めなおして完了。

ペダルを踏みながらハンドルを傾けた感じでは大丈夫そうですが、如何に?外を走らないと分かりません。

その後、DVDを見ながら1時間ローラーの予定でしたが、強烈な眠気に襲われて寝てしまいました・・・。久々にサボり。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ