異音解決への道#3

レーニングは3本で30分回復走をした。最近じわりと続けて走っているので、疲労が溜まってきている感じ。週末にがっつり乗れないのも悲しいので、週の初めはなるべく疲れを取る。今日はミーティングの予定が相手方がインフルエンザで倒れて中止。

3本ローラー : 30min

こんな日は散歩に限る。

(近所の神田川沿い)
大井の帰りに、やはりクランク周りからの異音を確認する。ダンシングで踏み込む時にのみ、パキっと音が鳴る。Twitterでも皆様から経験談を頂き(ありがとうございました!)、原因を3つに絞る。

  1. クランクフィキシングボルトの緩み
  2. BBの緩み
  3. ペダル

延長パイプ(ホームセンターで適当に購入)を導入してから自転車をバラすのがずいぶん楽になった。チェーンを切らないで、クランク周りだけ外す。汚れているのでチェーンリング・BBを徹底清掃しつつ、BBとペダルを増し締め。T30トルクスレンチがまだ無いので、チェーンリングまではバラせない。

気になったのは、ペダルのクリートを噛む部分が、動かすとギシギシ言う事。まだ買ったばかりのKeo2MAXなので、異常はまずないと思うが、清掃・注油をしておいた。

あ、クリートって左足だけやたら摩耗しません?それで右はだいぶほったらかしだったのですが…。

これかなぁ、原因…(笑)

明日、実際ペダルに負荷をかけてみないと何とも言えないです。とりあえず、お掃除出来たので気分すっきりです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ