実家から帰還〜異音の解決へ#1

金〜今日まで家族で静岡の実家へ。

静岡にも少しずつロードバイクが浸透している気がします。パルコの1Fに、品揃えはライトながらショップが出来たりとか、元々昔からやってる、かなりレベルの高いショップがあったりとか(もっとも最近まで知らなかったが)。山も川もあって、道路もはるかに走りやすいので、環境は抜群だと思うのだがな…。

妹がようやく結婚するので、昨日は妹夫婦と一緒にディナー。(ってのもウチには似合わないが)それも含めて、今回の帰省はとにかく食いまくった。食いまくった件とは関係なく、今年は筋力増加で体重が52kg→57kgまで増え、安定した。やっとこれで普通になれた。もし60kg台に乗ったら15年ぶりだ(笑)
〜〜〜〜〜
異音の件、アドバイスをTHXでした。まだ乗っていないので、最終的なジャッジはできないが、こんな対処をしてみました。

  • クランクの増し締め

専用工具が必要なのだが、ホームセンターでパイプを買ってきて、10mmアーレンキーを使って代用。とりあえずは緩んでいなかった。

  • BBの増し締め

なんと、カンパのBBはロックタイトを付けて手で締めるらしい!(シマノのBB工具も使える)大丈夫そう。

  • クイックの締めを強くする。

割と緩めに締めるクセがあるので、少し強めに締めるようにした。

  • ペダルの増し締め

これもパイプが役立った。

  • エルゴパワーの増し締め

自分で思いついて実行。これはちょっと緩かった気がするが、ここは締めていくと破損するまで締めれると聞いたことがあったので程々にしておいた。

大丈夫だと思うんだけどなぁ。明日も仕事漬けなので、明後日まで待ち。しかし、やはり自分で全部メンテできないと気が済まない気がしてきた。工具をそろえるか…。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ