アンカー10thグランプリ当日編



しばぞーさん、dog_song_jackさんと共に参戦してきました。

7時半。
川崎の競馬場前のファミマに集合。
意外に遠く、30km近い距離。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
。。。折しも、3日前からのどの痛み・倦怠感・微熱。
仕事の合間をすべて寝て、何とか回復を図った。

当日はやはり力が入らず、集合場所までも心拍が・・・例によって166までしか上がらない。
それどころか、140台の心拍でもぜぇぜぇと息が切れる。

しかし前回のCSCで、走れる時は走ったほうが後悔が少ない!と学んだ。
迷惑がかからない程度に参加することとして、ゆっくりと向かった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そこからは、dog_song_jackさんの車で。
毎回、乗せて頂かなかったら一つとして参加できないレースばかり。本当にありがとうございます。

場所は千葉の茂原サーキット。

荷物を降ろして、ピットに向かうと、すでに2時間エンデューロの最中。(まだ9時台だったんですけど・・・)

サーキットの様子。

ピット。この様に屋根があり、ありがたかった。混んでいたがいい場所が取れた。

アンカーブース。ほか、マビックやアディダスアイウェア、サバス、サイクルスポーツなどがブースを出していた。

メインステージ。アンカーの選手が登場!

さて、コース試乗。
ホームストレートが4%の登り。
そこから、下りでコーナーが連続する。
ヘアピンを曲がると今度は少し登り。大きなコーナーがいくつかあって、最後のRのゆるいヘアピンカーブ。
これでホームストレートに戻って1.2km/周の短いコース。

とにかく細かいコーナーが多く、神経を使う。
また、ナメていたが地味にホームストレートの勾配が体力を奪う。

心拍も上がってきたので体調も上がってきたかなと思っていたのですが・・・。

=======
本番。

100人ほどの集団でローリングスタート。位置どりは真ん中らへん。立派に大きな集団でテクニカルなコースを走る。意外と怖くないもんですね。楽しかった。

自分は調子に乗って、スタート後先導して集団前方に。いや、落車が怖かったので。。。
ところが、というかやはり集団はすぐにバラける。
3人で固まってローテを開始。

しかし!dog_song_jackさんがスリップ・・・・いやパンク。
ホイール交換に一度ピットイン。無事でよかった。

しばぞーさんはいいペースで走っており、次第に自分は付いていけなくなる。
最初こそ心拍も160〜170でいい感じだったのだが、予想以上に苦しいエンデューロ
1時間たつと、もう速い選手にガンガンラップされる。しばぞーさんにもバカスカ抜かれる。

実力不足もあるが、頭とのどが痛い。
次第に意識朦朧としてきて、心拍計を見れば140台。

行きと同じ。それでもぜぃぜぃしてしまう。こりゃあアカン・・・。
ちらほら落車する人もいる。意外と少なかったが。自分もひとに迷惑をかけないうちにとピットインを決意。
そのうちにdog_song_jackさんにもラップされる。

2時間経過を確認してピットイン。
少し休憩するつもりが・・・、ボトルを変えたあとピットのマットの上で気を失っていた。
次に気がついたら、dog_song_jackさんが補給していた。声をかけて頂いて目を覚ます。
まだ走るつもりだったが、無理なのを悟った。

そこから、途切れ途切れ2時間近く寝た。


寝ころんで見ていた風景。

レースが終わった。
しばぞーさん何と7位。表彰台目前。
dog_song_jackさんも14位!パンクしてそれはすごい。

自分は万全でもそこまでは無理だったでしょう。DNFとなって悔しかったが、一気に気持ちが晴れた。
それにしても凄いなぁ。

で、やっぱり走って得るものはたくさんあった。辛かったけど、今度はもっと体調管理をしっかりして日産エンデューロをがんばろう。走ってよかった!

帰りはアクアラインで渋滞にまきこまれつつも川崎競馬場まで帰還。
そこからまた自走。ふらふらだったが、追い風で助かった。(道を3回くらい間違えたけど 笑)

しばぞーさん、dog_song_jackさんお疲れ様でした。また、いろいろご心配かけ申し訳ありませんでした。
ただただ、結果に尊敬します。自分もがんばりますです・・・。