11/2 荒川上流、ヒルトップファームを目指して

2回目の荒川上流へ。

今回は農園が運営するヒルトップファームというレストランを目指しました。

参加メンバーはdog song jackさん、しばぞーさん、しにゃさん、はじめさん、私の5名。
はじめさんとは去年の奥多摩ツーリング(私がDNF)以来でした。
相変わらずフレッタ&ノーマルペダルでガンガン付いて来ます!相変わらず素晴らしい・・。

さて、6時半に朝練集合場所の上池袋交差点で集合。
しかし、もう寒いですね・・。

長袖ジャージ+夏用アンダー+ウインドブレーカーでも寒い。
さすがに、グローブはデフィート軍手にしました。

戸田橋〜彩湖〜埼玉方面と順調にサイクリング。

相変わらず良い景色&向い風です(笑)
道が分からないとはいえ、しにゃさんばかりに引いてもらうわけにはいかないので、弱いなりに私も積極的に前を引きます。ペース走の練習も含み。

しかし、30kmオーバーで、すでに心拍85%OVER。
どうもペース走に弱いのは相変わらずで、苦しい。

いいペースで、あっという間に吉見運動公園へ。
だいぶ予定より早いこともあり、ゆったりと休憩&談笑。

その後、さらに上流へ。
森林公園近くまで走って、いよいよヒルトップファームへ。

名の通り、ちょっとした丘の上にありました。
短かったので、ドッカンと加速してみたのですが、フロントが浮きそうになりました・・。

11時前に到着。

ちょうど開店前で、すぐに誰もいない店内に入れました。

自転車は・・

ランチは
○パスタ10種類くらい
○チキンの煮込み(トマト・クリーム)
○カレー
○ステーキ
ビーフシチュー

等の中から選べます。
サラダと飲み物・簡単なデザート付。さらに、サラダとデザートはアップデートできる仕組み。

私はチキンのトマト煮込みを食べる。うまうま!
煮込みの中の、にんじんやポテトまで完璧。サラダも、塩気が強いドレッシングでものすごくおいしく感じた。

さて、ここでも十分にまったりして、出発。
午後に用事があるはじめさんと、森林公園駅でお別れ。無事間に合いました?
今回のメンバーは、全員BD-1乗りでもあるはずですが、私も含め輪行の簡単さに感動(笑

たまにはBD-1でツーリングに行きますか?(笑

さてさて、復路。
先頭ローテに加わったdogさんが、これまた速い。
いつもトレーニングにイージーが多いと書いていますが、自分のトレーニングに関して見直さなければいかんな・・と走りながら悩みました。

帰路も吉見運動公園で一度休憩。

ここで、後の予兆が・・。
みんながゼリーなりパンなりを食べているのをみて、「ああ、何か食べたかったな」と思っていました。行きのコンビニで、私は予備食を何も買っていなかったのです。

珍しく、家からも何も持ってきていません。
(普段ロングでは。ゼリーか羊羹を携帯している)

吉見では一定の時間しかおにぎりなどは買えません。(お菓子かカップラーメン)

昼飯があまりにおいしくて、すごくいっぱい食べていた気になっていたのか、そのまま飲み物だけを補給して走り出してしまったのです。

ところが・・。

しばらく走っていくと、何故か急に付いていけなくなります。
向い風で30km/h。楽ではないですが、前回しにゃさんと2人の時も達成している距離です。

「あれあれあれ・・」
と、思い切り踏み込んで追いつきますが、何故かするすると離れてしまいます。

「うむむ・・」
とさらに踏みますが、前回の尾根幹トレで軽く痛みを感じた膝が悲鳴をあげます。

「たまらず、膝が痛いので・・・」とペースダウンをお願い。無念です。

だいぶペースを落としてもらいましたが、何故かそれでも付いて行けない。
しかも、寒い。

運良く、すぐにコンビニに到着したので慌てて食べますが、座ったら座ったで、力が入らない。
そこで、ハンガーノックだと思い当たりました。

○寒い
○手足に血の気が無い
○意識が朦朧とする
○むしろ眠い
○力が入らない

と、貧血の症状に似ています。
こうなると30分〜1時間は補給してもダメと読んだ事があったので覚悟はしていましたが・・。

出発してからも、皆さん20km/hほどの超スローで進んでくれますが、それで目一杯。
せっかくいいペースで進んだツーリングなのに、申し訳ない気持で一杯で、でもなんだか意識が朦朧としてうまく・・。

しばぞーさんと彩湖を越えたところでお別れし、荒川を上がるあたりでやっと力が入るようになってきました。

朝練の時のように、上池袋でしにゃさんとお別れ。
池袋駅東口でdogさんとお別れ。

一人になってからは回復したせいか、普通に走れたんですね。
しかし、ハンガーノックは予想していたよりずっと恐ろしかった。。
事故と一緒で、「自分は気をつけてるから絶対ならないんだ!」と、根拠の無い自信でも持っていたのかも知れません。

これからは、予備食を忘れないようにしよう・・。
もう2度とゴメンだ。

迷惑をかけてしまって申し訳ない気持で一杯になってしまい、ちょっと落ち込んでしまいました。
みなさん、すみませんでした。(どうもトラブルメーカーで・・)

でも、荒川上流は相変わらず美しいし、ヒルトップファームの昼食も最高でした。
ブルーベリーを食べ損ねたし、またリベンジしよう。

dog song jackさん、しばぞーさん、しにゃさん、はじめさん、今回もありがとうございました。