相次ぐパンク被害


朝5時半、恐らく荒川はダメであろうと判断して朝練中止。

何となくもう一度寝付けなくて、朝ごはんを買ってきてちょっとまったり。
調布への迂回ルートなんかを考えながら。

7時半。
なんかもう二度寝する気にもならないので、一人で尾根幹まで出かけることにする。

支度してタイヤに空気を入れる。

トイレに行く

「パァァン!」

バースト ozr

なんでだよ・・。
最近のでただでさえ緩いビードが緩んでいるのか、ちょっとチューブが噛みこんでいたのか?

泣く泣く昨日買ってきたマキシスの準軽量チューブを使う。
2本買ってきたうちの一本がなくなる。

それで、出かけた。
調子上々。

しかし、つつじヶ丘付近で、なぜかまたパンク。
原因を調べたところ、やはりタイヤの穴のあいた付近が少しギザギザしている。
テープを貼ってあったが、それも同じ形にギザギザしている。

それがチューブを傷つけたらしい。こりゃーもう駄目だタイヤ。

仕方なくパッチで修理。(チューブケチった)
しかし、携帯ポンプで空気を入れている最中、何とバルブが折れる・・。

で、またタイヤを外して予備チューブを入れ直す。
修理所要時間、実に20分。完全に心折れる。
というより、パッチも予備チューブもなくなったので、危険と判断。引き返す。
力が有り余っているので、心拍170、40km/h前後まで上げてすっ飛ばして帰る。
が、空気圧が足りず、何か走りが重い・・。

やっぱり、タイヤに切れ込みが入ったらもう何してもダメですね。
それまでレッドストームは、パンク0だったもの。

甲州街道で銅片を踏んでタイヤに切れ込みが入るパンクをしてから、これでチューブ5本目です(笑)

いい加減、タイヤの方が安かったよ・・。

買いに行こうと思ったら、売っているなるしまフレンドは定休日だ!!
もー、なんだか・・。
仕方ないので、ほぼ減っていないといってもいい、パナレーサーのDuro(前使っていたものの前輪)を付け替える。相変わらずあり得ないビードの硬さだ。

しかし、これならビードが浮き上がってくることもないだろう。
ちょっとカッコ悪いがしばらくこれで行くか。面倒だし・・。

==

なんか、十分テストした気にならなかったが、新しいハンドルは上々でした。
リーチが減った分、100mmのステムに戻しています。

朝 : 16kmのみ・・。
10月通算 : 306km
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい