連光寺坂〜いろは坂


全く、雨続きで嫌ですね〜。

箱根で得た(で、あって欲しい)ことを確かめるため、降りそうで降らなかった先日、ちょっとシリアスに走ろうと思って、おなじみ聖跡桜ケ丘方面へ。

走りだして気づいたのですが、すんごい向かい風!
私はこれが苦手で、多摩川に着くまでの15kmで結構疲れました・・。(ダメじゃん・・)

やはり、今まで足の筋肉の使い方が下手くそだった。
特に登り。

フォーム崩れる→苦しい→ギア無くなる→アンクリング→ふくらはぎ死ぬ

の悪循環。

その他、やっと足の大きな筋肉を使う走り方が分かってきたような。
ダンシングもまだ不安定。全然出来なかった人なので、随分ましになった方なんですけどね・・。


で、今回は初になる連光寺坂。
この間、dogさんに行き方を教えておいてもらったのがようやく実現。
ここは、いわゆる”勾配はゆるいけどだらだら続く”典型的な坂。
結構いいトレーニングになりそう。

この日は心拍がちゃんと上がってくれたので、80%目安で2往復。
私にはこれでも十分辛い。
ダンシングの混ぜ方と、フォームを崩さないこと。そして、大きな筋肉を使う事を意識。

その後いろはを1本登って帰路に。
これだけでも70km近く走る羽目になるのがなぁ・・。(家から有名スポットはとにかく遠い)

でも、何となくこれを続ければ強くなれそうな予感。
今日は晴れないかなぁ。

この夏中に、なんとか遅くてもいいからまともに峠を登れるようになりたい。
まだレースとかタイムとか言ってるレベルじゃないので、みんなで楽しく走れる程度にはなりたいなー。


ところで、LOOK555のコンフォートさがちょっと不満!?
(足がなくなるんだから555でもダメじゃんって感じですが・・)

ちゃんとトレーニングして、もっとパリッとした乗り味のフレームが欲しい。


人並に、やっぱヨーロッパ車でしょ!ってことでLOOKに飛びついた私ですが、あんまりそういう事にこだわるタイプの人ではありません。
無茶だと思うんですが、ここ数日これに心を惹かれて仕方ありません。
ああ、ため息が出る。欲しい(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい