メンテ日


ライブハウスだと、月1回メンテ日というのがあります。
私はブッキングする役目だったので余りそれには関係なかったんですけどね。

機材はメンテしないといけないわけです。

自転車もまさにそうで、今日はひたすらメンテしてました。
仕事でつまずきがあって、走る気分でもなく、予定もない。

そんな日は黙々と自転車をいじりながら考え事。


ロングライドの汚れをまだ落とせてなかったので、念入りに掃除。

私の場合、汚れてきたら、もしくはロングライドの度にメンテしています。

●チェーン洗浄
●ホイールの掃除
●ボディーの掃除・ワックスがけ
●ワイヤー・ディレイラー・ブレーキアーチ・チェーンに注油
●ねじの増し締め

さすがにまだヘッドやハブ周りは大丈夫でしょう。

LOOK555には
フィニッシュライン ロード“セラミック”ルーブ


BD-1には
フィニッシュライン テフロンプラス ルーブ ”ドライ”


を使っています。
これが結構違いがあって、ドライの方だとロングライドの後半や、ちょっと雨が降ると潤滑が悪くなってしまう気がするんです。

その代り、セラミックの方は結構チェーンが真っ黒になります。
音もセラミックの方が静かですね。

最近はBD-1で20km以上を走ることはめったにないので、ドライで十分です。


・・・・今日は早く寝て明日どこか走りに行こう。
家の近くに峠がないことが恨めしいです(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい