いろは坂OFF下見


天候が怪しく不安定だったのですが、昼過ぎの雨が止んだタイミングを見て下見に行ってきました。

ルートをトレースしたかったのですが、今にも降り出しそうだったので最短ルートで。
中野通り〜甲州街道〜旧甲州街道〜鶴川街道〜多摩川CR〜関戸橋〜聖蹟桜ヶ丘

奇しくも、多摩川CRに到着したとき、”ポツっ”と雨・・

素晴らしい曇天です・・・。ここは右岸側。

行きは追い風だったとこもあり、多少疲れていましたがノンストップで聖蹟桜ヶ丘まで。
それにしても、夏にサボり過ぎたツケが回ってきました・・持久力が落ちてる;;

聖蹟駅前のローソンで小休止。

定番のヴィダーインゼリーと水を補給。ちなみにもう一本のボトルにはグリコCCDを愛用中です。

今日は涼しかったですが、それでも汗びっしょり。
気温が下がり、雨も降っていたせいで、休憩してると肌寒いくらいでした。


さて、ここからちょいと移動すると。。

じゃーん。いろは坂入口です。


●ヘアピンは本当に3つあった(い・ろ・は)
●距離は短い。結構あっという間。
●代わりに立派な傾斜がある。


入口でストップしてから坂を登ったら、惰性がない分、一気に心拍数が上がってしんどい思いをしました・・・。そのあと、息を整えつつ登っていたらあっという間に頂上のロータリーにという感じ。

もう1回行きたかったのですが、本番は9/2。それに、雨もそこそこ降っていたので帰宅することにしました。



帰り道、雨以外は順調に。
40kmを過ぎたあたりから、急に足が元気になり始めます。ラソンで言うランナーズハイの感覚に、この距離くらいからなってきて苦痛がすっと消えます。こうなると、何故か楽しくてたまらない(笑

帰り道巡航速度が落ち気味でしたが、ここで一気に30km/h台後半の無茶な巡航を・・。


しばらく快調に走っていて、雨もなんのその!だったのですが、足元で”ペキッ”


ああ、またアレです。
クリートのネジがゆるんだんです・・・・。


こうなると、ペダルから足が離れなくなります。前回のロングライド同様、右足だったことが幸い。しかし、焦っていたため、どうにもこうにも外れません。
ショップに寄ろうと思いましたが、片足靴下で、靴をペダルにつけたまま寄るのが恥ずかしかったので家に直帰です(笑

ゆっくりゆっくり帰りました。右足だけグラグラでうまくクランク回らないんです。


で、家に帰って修理。及び結構汚れたのでメンテ。


クリートは、靴を持って強引に外すしかありません。壊れるの覚悟でしたが、今回も無事でした。さて、古いクリートですが、こりゃだめな訳です。


黒い方新品。

これがすっかり銀色に・・・。おまけに、写真では分かりませんが、先っちょがすっかりすり減っています。がっちりネジを締めて完了。

ついでに、チェーン清掃、オイル差し、フレームの清掃と一通りやって終了。
9/2、よい天気に恵まれますように・・・。

走行距離 : 56.05km
走行時間 : 2:12:45
平均時速 : 27.1km/h
AVEケイデンス : 94rpm

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

あわせて読みたい