ポジション改造顛末


変な時間に寝たため、早朝に珍しく起床。
気分も良かったので、ちょっとポジションをいじってみました。


サドル高→3mm下げる。
クリートの位置→右1mm,左2mm下げる

これだけです。
先日のプチライドで、膝に軽い痛みが。
・・・ちょっと見栄を張り過ぎてサドルを上げ過ぎたねこれ(笑


ハンドル高との落差も少し埋まるので、これで試走してみました。
渋谷まで行って、大周りで帰るBD-1時代からのテストコース。
早朝は車も少なく、いい感じで走れます。


これが大当たり!

ペダリング引き足が使いやすくなったし、骨盤も立てやすく。
購入時と先日のちょうど中間のサドル高でしたが、これがばっちり合っていたようです。
わずか数mmで変わるものですね。

クリート位置も影響の大きさを実感。これは偶然ですが、右足をあと1mm前に出せば完璧っぽいです。



ハッキリ言って大雑把な私にはものすごい苦痛です。こんな細かい話。



でも上手い具合にポジションが調子良くなって、フォームも維持しやすくなりました。
もうちょっと鍛錬すれば、きれいなフォームをもっと維持できそうかな。
ちょっとだけハンドルが遠い感じですが、リーチ90mmの現在のハンドルから、67mmのJ-FITに変わったらちょうど良さそうです。

ああ、ポジションの深淵にハマった気がします。
お買い物をしまくる状態に陥らなくて良かった・・・。



みなさん、いろいろアドバイスありがとうございますー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ