7/18 峠×3ツーリング


ついにジャージ完成。
メンバーでジャージを着て、集まって、初のツーリング。

大垂水峠にて)

ジャージ完成記念 和田〜牧馬〜宮が瀬〜大垂水 : 170.4km

dog_song_jackさんは先日のハプニングの件もあり来週まで不参加。
鶴亀猿さんは、初の実業団(!)参加。
しにゃさん、ヤンくんもDNSになってしまい、結局参加メンバーは3人。

それでも、dog_song_jackさんがわざわざ来週の修善寺の資料を持ってお見送りに来て下さいまして、元気に3人でスタート。

<参加メンバー>
カズさん、しばぞーさん

多摩サイを通って府中辺りまで行く予定でしたが、カズさんに案内して頂いて浅川CR(初)を通り高尾駅まで。
非常に複雑なルートでしたが、安定したリードアウト(見習いたい・・・)でさくさくと高尾駅へ。

和田峠を前にコンビニで補給。
しかし、カズさんと自分という強烈な雨男2大看板(・・・)を含む今回、常に小雨につきまとわれっぱなし(笑)

涼しいくらいで、支障はなかったのですが、いやはや何と言うか・・・。

さて和田峠を前に、ちょっとした登りが始まります。
ここから陣場街道にかけて、何故かスピードアップ。地味な登りだけに、じみーに体力を奪われます。

さすがにちょっと休憩を入れて、和田峠を登ります。

今回は続きもあるのでイーブンペース・・・ですが、気合い入れてもあまり変わる気がしない。
和田峠 : 0:18:31

ダンシングを交えて登れるようになった、ということが今回の収穫。
前回はただひーこら上っただけだったから。

個人的には、激坂に挑んでも辛いだけ・・・。(の割に今回は自分のコース設定)
お2人は自分より少し早い。それにしても、今日参加していない面子も含めて、周りの人達はレベルが高すぎる・・・。自分も少しはまともに走れるようになってきたつもりなんだが、全く差が埋まっていかない。
何故みんなそう根性があるのか。

山頂でしばし、休憩。
思いのほか涼しく、ダウンヒルではウインドベストが役立った。汗を吸ったジャージが冷えなくて快適でした。

下って相模湖。
そこから篠原方面より牧馬峠へ。しかし、カズさんよく道をご存じ。この辺も鉄人という人評が似合う。
ここで、来ましたオプション!!

こ、今回はそこそこで勘弁して下さい(笑)
しかし、ちょっとプラン変更で宮が瀬に降りることに。

牧馬は、最初普通、最後だけ和田峠の続きみたいな激坂。
覚悟してましたが、カズさんにピッタリと付いていくしばぞーさんと対照的に、自分は遅れました・・・。

カズさんは体格と正反対に踏んでいくクライムスタイル。
しばぞーさんは、過去に「負荷がかからないくらい」と言っていたくらい軽く回す。
対照的ですが、どちらとも言えない自分が置いて行かれるという(笑)

まあ、あれです。
同じジャージを着たメンバーにちぎられるのもなかなかオツです・・・。

帰りの牧馬ダウンヒルは爽快なコース。
カズさんがホイールロックでカーブをはみ出す!しかし、大事に至らずほっとする。
自分は・・・下りはどうしても安全を取って攻めれません。

そして、宮が瀬の湖畔。

こーんな所で。

名物らしい皿そばを食す。

そしてカズさんおススメのカルビ串(激ウマ!)を食す。
いいひと時でした。

そこから半原越えを探しますが、よく分からず。
結局、アップダウンを繰り返す道を抜け、大垂水峠を越える。

自分だけ遅れがち。変わらないダメっぷりにちょっと凹む。
後、ハンガーノック気味に。燃費悪・・・。というか、カズさんの燃費の良さが半端ない。
後半のタレは、やはりグリコーゲンが空になるのが原因か??
先に足が終わるのがほとんどで、心拍は140を下回るようになってしまう。
今回はそれがかなり顕著で、大垂水峠辺りから全然踏ん張れなかった。

補給して帰り道は元気になった。
完全にこれからの課題に。。。

帰りも浅川CRを通って、最後は多摩川側道。しかし、カズさんとしばぞーさんのスタミナは驚異的だ。
踏み方以外は非常にタイプが似ている。

いやー、課題も残るが、久々の山岳ツーリングはいやに爽快な後味だった。
しばぞーさん、カズさん今回もありがとうございました。

あと、同じジャージを着て走れる連帯感はやはりじんわりと嬉しい。
今後はもっと楽しみが広がりそうです。

今週末は修善寺5耐。
いま一つレースのレベルが読めない・・・。