8.2 風張峠

やっぱり最高な場所でした。
僕にはやっぱり最後の登りはキツいっす。

dogさん、しばぞーさん、ご一緒して頂いてありがとうございました。
幸せな一日でした。

異音の原因はまだ不明っす・・。

やっとのことで晴天すぎるほどの晴天。
自分にしては必至の早起きで6時半起き。外はまだひんやり。自転車には早起きはやっぱり良いんでしょうね。

いつもの通り、ジャージレーパンを着込み、パスタを食べて、ボトルにドリンクを詰めて。
心拍計をつけてぎゅっとシューズを履けば気合も入ります。

…が、病み上がりで昨日一昨日しか乗れてないせいもあり、コンディションはいまいち。
ヤビツの時よりは寝れたので気分は悪くないのですが。

本宿交番前まで25km。一時間で行けると踏んで7時半出発しました。
足も回らないので、アップだと思って徐々にペースを上げていきます。
速度はそれなりなのですが、ちょっと速度を上げると心拍がヤバい。

前途多難な気がしますが、LSDペースを維持して進みます。
と、ほぼ8:30ピッタリに到着と。お二人ともお待たせしました。

BD-1とはいえ、しばぞーさんのは20インチ化、ドロップハンドルの高速重視。
これならと思い、30km/h
巡行でひたすら甲州街道・・新奥多摩街道・・
この辺は相変わらず最悪に走りにくいですが、日曜の多摩サイもアレなんで我慢していきます。

山までに消耗したくなかったので、ひたすら30km/hで巡航。
平地はひたすら一定が一番消耗しないそうですね。

0発進は出来るだけ早く加速して巡航速度に乗っけるのが一番消耗しないそうです。
ロードバイクの科学参照)
が、幹線道路で信号が多くてひたすらストップアンドゴーだと精神的に疲れますよね(笑

拝島から橋を渡って武蔵五日市へ。

約一年ぶり!去年よったコンビニがつぶれていました(笑
武蔵五日市で休憩をはさみます。

自分の自転車の写真載せるのも久しぶり。

ここからはアップダウンが始まります。
さすがに、8月なのでそこまで涼しくはないですが、数キロ進めば新緑の世界。
気温も下がって、川からは涼しい風が流れ込んできます。

去年一番苦しかった風張峠。
ここにもう一度来てしまったのはこれが堪らなく心地よかったからだと思います。

檜原街道という道、そして檜原村の、のどかなのどかな光景の中を進みます。
と、この辺りは最高なのですが、LOOKに異常が・・。

元から発生していたペダルを回すと出る異音に加えて、ダンシングすると・・
「パキッ、ペキペキッ」

うぉー、何じゃこれは・・!!
皆さんに止まってもらい点検しましたが全く分からず。
「フォークだったら下りで分解しておれ死ぬ!?」
とか、
「ああ、次のフレームを買うお金ないなぁ・・」

とか、ネガティブ妄想しまくりでしたが(笑)無事に帰ってきているわけで大丈夫でしたけどね。
でも、すんごく気持ち悪かった。

奇しくもその休憩後からが地獄の始まりでした。(何か去年と似てる)
ここから、ずっと登り基調。(料金所の1kmほど手前です)

ここからの4kmが辛いのを僕は知っていたわけです・・。

覚悟は出来ていたけれど、やっぱり辛く。
斜度9%の看板を見て気持ちが萎え萎え。

まだまだ余裕のdogさんに先行してもらい、ついにはBD-1のしばぞーさんにも先行してもらい。足を止めている所でdogさんに心配して降りてきてもらう始末。
不思議なことに、dogさんが来てくれてからは一気にサクッと登れたりして、根性のなさを大胆に露出しながらどうにか都民の森に到着(笑
しばぞーさん、BD-1で登りきれるなんてすごいよ!!アンカー納車しても置いてかないで下さいね(汗

すいません、情けない先導でした・・。

でもでも、これでも去年よりずいぶん気持ちが楽でした。
2回目というのもあるんでしょうけどね。

昨年の夏にロードを買い、夏が終わると同時に気管支炎、その後は腰とひざを痛めてろくに乗れず(腰はマジ辛いっすよ)。
仕事のピンチも重なって、ろくに乗れなかった一年。

それでも、いつも一緒に走ってくれる皆さんにいろいろ教えられて、刺激を受けて、自分なりにですけど少しだけ進歩があったことが嬉しかった。

今回は登りになると走りの切れが俄然良くなるdogさんの、「毎日乗ること」という言葉が身にしみてます。がんばろっと。

都民の森では、そばとおにぎりを食す。
去年おいしかった特製梅ジュースも頂く。

dogさんに頂いたエクストラアミノアシッドを飲んで(注 : 本当は寝る前に飲むものです)いざダウンヒル

標高1000m、距離20kmを超えるダウンヒルは爽快そのもの!
ですが、良く登ってこれたなーとぞっとします。
風張はすごく路面が良いので、最高なんですよ。難点はバイクが多いことくらい。

下りも、終盤はアップダウンなんですけど、エクストラアミノアシッドが効いたのか元気になっていました(笑

そして、五日市に戻り、dogさんとお別れ。
しばぞーさんとも新奥多摩街道奥多摩街道の分岐点でお別れ。

ここから約40kmの一人旅。
山ではダメでしたけど、今回は帰りに30km/h巡行する足が残っていました(^.^)
去年はもう25km出すのも辛くて、泣きそうでしたから・・。
(山もう少し頑張れた・・?)

18時半に無事帰宅。
距離 : 160.2km
AVE : 24.8km/h

早速今日は頑張って走ってきました。が、ケツ筋が痛くポタリングペース15km(笑
あと、ビブショーツが多少大きくて・・。軽い股ずれを起こしたんでそれも痛いです・・。

明日も絶対乗るぞ〜

dogさん、しばぞーさん、ご一緒して頂いて楽しかったです!
また行きましょう!