プチ?ロングライド


昨日、台風一過。
無事にしにゃさんとのプチロングライドに行ってきました。


(荒川CRにて。携帯の写真です)

11時にY's渋谷集合。

そこから、
渋谷〜恵比寿〜国道1号線〜横浜〜馬車道国道15号線〜皇居〜荒川CR〜池袋

というコースです。
肝心のカメラを忘れたため、写真が少なく済みません・・・。



<走行距離>112.17km
<走行時間>5:26:50
<平均速度>20.59km
<最高速度>46.05km

しにゃさんの白いフレッタとも初対面。
もう完璧な小径ロード仕様ですね。発売されたばかりのコイルスプリングもインストール済みでした。メットからバーテープまで白の、本当に真っ白な仕様でキレイです。

==
<装備>
ユニクロドライメッシュ+サイクルジャージ
●7分丈のパンツ

ジャージのポケットって、びっくりするほど荷物が入りますね。
今回、バックは無しだったので、心配だったのですが、

●ワイヤー鍵
●小銭入れ
●お札
●携帯
●たばこ
●カギの束

これだけのものが入りました。
==


さて、全く集団走行をしたことがない私は、しにゃさんに色々教えて頂きながらまずは恵比寿へ。30km/h以上の巡航で、順調なペース。
そこから1号線へ入り、ちょっとショップに寄り道しながらいざ横浜へ。


しかし、暑い日でした!
前半は日差しも強く、汗かきな私は、水分をかなり消費します。
あっという間に、ボトル2本を消費。

2本持ってきてよかったー。
コンビニで、スポーツドリンクと水を補給。

水は硬水がいいらしいですね。
スポーツドリンクはH2Oというものを愛飲中。
CCDが間に合えば良かったのにな。

しかし、何だか走りが重い・・。
実は後で気づくのですが、空気を入れ忘れてきたのでした(笑)

空気圧のせいもあるのかも知れませんが、ロードに乗っているはずが途中でしにゃさんにちぎられました・・。
それにしてもしにゃさんは早い!!
フレッタで、ロードと遜色ないスピードでかっ飛ばしていきます。


途中、Y's環状八店を発見して立ち寄り。


そして、あっという間に横浜到着。
いやー横浜って近いんだなぁ。本当に感動しました。

==
第2次補給のコンビニで、空気を入れたんですよ。
もちろん、携帯ポンプで。初体験です。


サイクルベースあさひで評判が良かったbeam XOPミニフロアポンプ

確かに使いやすいんですが、死にそうに疲れました(笑
走ってるときと同じくらい疲れました・・・。
==

次に、馬車道へ。
GCSと迷ったんですが、しにゃさんのGPS携帯を頼りにLOLOへ。
横浜は歩道が広くて、ポタだったら気持ちいいでしょうね。
LOLOは、思ったよりこじんまり。でもかなりマニアックな品ぞろえでした。


食事にそばを食べ、15号線へ。
復路です。


途中、Wレバーの古いロードに乗った方と合流。
向かい風がきつい中、ドラフティングを実感しながら頑張って走ります。
ホント、人の後ろを走るのって楽です。

ちょっと会話を交わしながらの楽しい道のり。
意外と15号線は走りやすかったですね。


疲れてきたころ、品川へ。
そこからがきつかった・・・。2人で、道を探りながらちょっとスローダウン。
結局、銀座を抜け、皇居には寄らずに4号線へ。
この辺りはカーボンロードの効果か、私の方が余裕があったように感じた、のですが・・・


どこかで、泥に突っ込んだらしく、フロントホイールとタイヤ、フロントブレーキが泥まみれ。
ちょっと悲しかった。

ここでトラブル。
右足のクリートが取れなくなってしまったのです。

ネジがゆるんだんですね・・・。
日頃から気をつけていたはずなのですが、やってしまいました。
大事に至らなくて良かった。

さらに、携帯工具を忘れたことに気づく。
しにゃさんに借りましたが、私の携帯工具はどこにいったのでしょう・・(笑

クリートがゆるんだのが、普段よく外す左足だったらとぞっとします・・。
皆さんはお気を付けを。



そして、個人的に最も楽しみだった荒川CRへ。
入口でちょっと休憩してから、いざ。

荒川CRは絶品ですね。

道ひろい!
舗装きれい!
景色いい!


約そこで15km走りました。
しかし、やっぱりしにゃさんは早い!!

最高速勝負でも、フレッタに勝てません(笑
というか、回復早いんですよ。私もう、足が終わってました(汗

でも、両手ばなしダッシュはできるし、ポジションもきれいだし、相当なテクニックの持ち主ですよ。ロードを買われたら、私はついていける自信がありません・・・。


でも、本当に楽しかった!!
飛ばしたり、30km/h程に落として話しながら走ったり、ちょっと両手放しの練習したり。
なんといい場所でしょうか。もっと家から近かったら良かったなぁ。


さて、無理した為に、私の足は本当に売り切れ。
池袋まで、相当辛い思いをしました(笑


そして、最終目的地池袋Y'sチャーリーまでに、2人とも100km達成!!
全然、プチロングライドではありませんでした(笑


さて、チャーリー。
やっと場所が分かりました。なんて分かりにくいのかこのお店は。

しかし、何とも危険な店です!
なんだこのつぼを押さえた品ぞろえ。そして、魅力的すぎる特価品。

危うく、余計なお土産を買う所でありました・・・。
これからもいこっと。


日もどっぷり暮れ、しにゃさんともお別れ。
実に、5時間近いロングライドでした。
勉強になったし、文句なしに楽しかった。
人と一緒に走れるのって、本当に楽しい!

ハマるのもうなずけますね。しにゃさん、ありがとう!また一緒に走りましょう!



そして、売り切れた足で頑張って帰宅。
すぐに寝てしまいました。

実は、ロングライド初経験。
しにゃさんが一緒でよかった〜。
一人だったら、ちょっとしんどいですね。

初めてのロングライドは、本当いい思い出になりそうです。


今度は、空気ちゃんと入れよう。持ち物も確認しよう。
両手放し練習して、ハンドサインもちゃんと出せるようになりたいし。
ポジションもまだ合ってないから、ちゃんと調整しよう。


反省だらけでしたが、すごく得るものがありましたね。
一夜明けて。

ブレーキを握る腕の筋肉が筋肉痛・・・。足は筋肉痛にならなかったのですが、やっぱりブレーキ遠かったみたいです。



実はチャーリーでコイツを発見&購入。



今日、装着しました。

やっぱり、1cm近くなると全然よくなる。


ウエムラパーツからリガス(メット)とタイヤ(パナレーサーDUOE)とCCD(ドリンク)が届いて、あさひから結局買ってしまったJ-FIT(ハンドル)←やっぱり380mmにした が届いたら再チャレンジしたいな。

ロングライド、はまりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ