BD-1の購入まで(6)いざ購入!


いざ、サイクルハウスしぶやへ!!

花茶屋は、商店街にすごい数の自転車が止まっており、いかにも自転車の街。
お店は駅からすぐでした。

<<写真が無くてゴメンナサイ>>

お店には、かなりの数のBD-1BROMPTONなどが並んでいて、思わず目移り・・。
すぐに、店員さんが「試乗できますよ〜」と声を掛けてくれました。

目的がBD-1なのを告げ、

1、改造済みスタンダード
2、無改造モノコック
3、参考に20インチのルイガノ
に試乗。

ズボンの裾をまとめるベルトをお借りしていざ試乗!


感想。
・漕ぎ出し軽い!
・良く転がる!(漕いでないとき)
・重いギアだとかなり良く走る
・ハンドルがクイック
・スポーツカーのようなダイレクトな乗り味

いやーこいつはすげえや。大方、読んでいた評判通りですが、それにしても小径車に対する偏見はすっぱり消えました。

なんといっても、どこまでも進んでいけそうな爽快感。
明らかに、安物の自転車とこの爽快感が違います。
最高でした・・・。

ハードサス&SPEEDDRIVE仕様だったこともあり、乗用車からスポーツカーに乗り換えたような印象でした。路面状況がダイレクトに伝わってきます。


続いてモノコック
こちらは、スタンダードに比べて”アンダーステア”な感じがしました。
評判どおり、直進安定性はスタンダードよりも上。
その分、乗り味も”マイルド”に感じました。
運転しやすい分、刺激が減ったとも。


まああれです。
モノコックは予算オーバーというのもありました(笑

でも、なんというのでしょう。
初めて乗ったスタンダードの爽快感。
これに酔いしれてしまった私は、迷うことなくスタンダートを選択できました。


折りたたみ方を習って、ひとしお感動。



実は、このときダークブルーをチョイスしたのですが。。。
注文後、電話してハイポリッシュに変えてもらっちゃいました(笑

しぶやさんには迷惑掛けました・・が。
快く対応して頂けて、感謝の限りです。



ついでにペダルを取り外しが出来、高級感のあるPROMNAD Ezyに。


しぶやオリジナルの輪行バッグ、シートピラー用キャップ。
CATEYEサイクルコンピューター、ライト。

そして、Pacific用(2004年まで製造されていたプジョーのBD-1OEM品)のスタンド。

また、YPKのワイヤーロックを購入。(後日説明)


完成を心待ちに、そして名残惜しくお店を後にしました。