BD-1の購入まで(4)車種選び編


【車種決めになったポイント】
さて、事前に考えていた候補はこれ。

BROMPTON

BD-1(r&m)

DAHON


見た目⇒BD-1圧勝
新型モノコックも気になりましたが、THE高級折りたたみ!見たいなBD-1スタンダードの見た目にビビッときました。この感覚は大事です(笑

折りたたみサイズ⇒BROMPTON
16インチなのもありますが、この小ささは魅力!!
後日談ですが、MIZUTANI自転車のカタログのエピソード見て、後からめっちゃ惹かれました(汗

価格⇒DAHON
狙っていたC9とかだと10万ちょっとなんですよね。
これで、Capreo、重量も軽い・・。惹かれますよね。


【最終的な決め手】
1、フレームの剛性
フレームを折りたたまないBD-1。他にはない折りたたみのギミックも魅力だし、かなり他のものと剛性感が違いそうです。

2、BROMPTOMの変速と重量
最低6段の変速は欲しかった。あとで輪行することを考えると、手が届くモデルの重量は問題だなと。輪行用のコロが付いてるところとか、英国製だとか、その辺はめっさ魅力なんだけどな・・。

3、改造の楽しみ
個人の方のブログを見ると、圧倒的にBD-1のものが多い。
特に、改造の楽しみはBD-1が圧倒しているようです。
直感だったのですが、そうやって、「愛好家が多いものは楽しい」と考えられました。


という訳で、私の愛車はBD-1に決定!!(実は来るまでに8割方決まってたけど)

(続)